FXトレードテクニック ナンピン活用法その1

ナンピンというトレード戦術をご存じでしょうか。

とても有名な手法なのでご存じの方も多いと思います。比較的初心者が好む手法なので、すでにやったことがあるという方もおられるかも知れません。

そんな方に聞いてみたいのですが、ナンピンをやってみてどうでしたか?

また、やったことがないという方にもお聞きしてみたいのは、ナンピンというトレード戦術についてどう思われますか?という点です。

一般的に、ナンピンは上級者向けの手法であるという評価や、決してやってはいけないという教えまであって、あまり良いものであるという言われ方はされていないと思います。

ナンピンのことをよく知らないという方のために簡単に解説をしますと、ナンピンとは含み損が出ている時に発動する戦術で、例えばドル円が100円の時に買った買いポジションが、円高進行によって1ドル=99円となり、100pipsの含み損が出ているとします。

この時に損切りをしてしまうのが最も安全ですが、それが嫌、もしくは相場がここで反転するという確信を持って99円で再び買いポジションを建てます。これがそれぞれ同量であれば、平均すると1ドル=99.50で買ったことになります。そこから相場が反転して再び円安基調になり、99.50を超えたところで決済をすれば最初のポジションが損失を出しても差し引きすればプラスになります。つまり、最初の失敗が帳消しになります。
これがナンピンです。

これだけを見ると非常に有効な戦術であるように見えますが、実際にはそうではありません。

次回はナンピンがもたらす恐怖についてお話しします。